2010年10月23日土曜日

市議会議長会研究フォーラムin大分

10月20・21日にかけて、市議会議長会研究フォーラムに参加してまいりました。今回は同会派の三浦議員と副議長の足立議員と参加。一泊二日の強行スケジュールでしたが、一日目のパネルディスカッションが特に参考になりました。多忙でこのようなスケジュールとなってしまいましたが、他のお二人はさぞお疲れかと反省していますm(__)m

基調講演は、前衆議院議長の河野洋平氏。ただ、市議会の研究フォーラムには、ちょっとミスマッチで、こっちは、苦労して取り組んだ前のねじれ国会の話をされても...でした。
パネルディスカッションは、あえて議員定数・報酬のあり方ではなく、地方議会のあり方がテーマであることを強調されてのスタート。阿久根や名古屋が対岸の火事ではなく、いずれ出てくるであろう“自称改革派”の首長などの提案に右往左往することなく、今から議会として腰をすえて議論すべきだろうと感じました。アウトプットのアイデアとして、60歳以上の市民から議会評議委員を選出し、半強制的に市議会に参加させる、1票100円など、獲得票により報酬を変える、毎週水曜日は議会の日など、通年議会で定期的な開催をする、など示唆に富んだ提言があり、パネルディスカッションは終了

現地では瑞浪市議会他会派11名とも合流。18名中14名の参加は優秀なのでは。この一年議会改革に取り組んできた成果なのかと感じます。

0 件のコメント: